開催日:2023/4/10(月)~5/26(金)
場所:RX Central Station レセプションエリア(東京ミッドタウン八重洲 11F)

インタビュー記事一覧

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マンションの一室から世界へ 宝石や貴金属の卸業を営む、ジュエルアイマス。入社2カ月目の藤田さんとの出会いがきっかけに、IJT(国際宝飾展)に出展。IJT出展を通じて、同社は海外バイヤーとのネットワークを構築し、卸業としての基盤を築くことができました。本記事では、藤田さんが同社の渋谷氏と出会い、絆を築くまでのストーリーをご紹介します。
ビジネスチャンスを広げる立役者 本記事では、出展社の成功を支えるES(Exhibitor Success)の藤本さん、檜作さんによる「ESのこれまで、これから」というテーマの対談をお送りします。ESの前身・出展社サポートからの変遷や、ESとなり今後RX Japan内で果たす役割について、先輩・後輩の2人が本音を語り合います。
カンファレンスで業界の成長を かつてマイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏が登壇するなど、数々の世界的有名講師を招へいし、「知の集積地」として展示会の価値を高めているRX Japanのカンファレンス。本記事では、これまで30展以上で、1,000を超えるカンファレンス数を手がけてきた、カンファレンスひと筋20年の田口さんの仕事の哲学に迫ります。
地方開催を加速、2013大阪 かつて展示会場といえば「東京」。しかし、2013年「関西 高機能素材 Week」を皮切りに、今では多くの展示会を、大阪や名古屋など地方都市で開催しています。仕掛けたのは、当時入社7年目だった土屋さん。本記事では、前例のない挑戦を、一体どのようにして発想し、そのアイデアを形にしていったかを詳しく聞きました。
日本と世界とをつなぐ懸け橋に 2018年には世界98カ国77,828名が海外からRX Japanの展示会に参加。コロナで日本への入国が制限されていた期間を経て、今年は各展でコロナ前を上回る数となっています。本記事では、海外の出展企業が少なかった時代から海外セールスを牽引してきた宮脇さんと、中国セールスの要・李さんの対談をお送りします。
162DAYS~コロナを乗り越えた日々~ 【特別公開】2020年世界中がコロナにより混乱に陥りました。4月には緊急事態宣言が出され、予定していた展示会は開催延期に。当時の様子や、どんな哲学で162日ぶりに展示会を再開したのか。田中社長・社員・出展社・会場・協力会社、それぞれの立場の想いを詰めた冊子『162DAYS』(2020年12月作成)です。
Femtech Tokyo立ち上げストーリー “フェムテック” 生理、月経、不妊、更年期、婦人科系疾患など、女性の健康課題をテクノロジーで解決する製品やサービスです。RX Japanでは、昨年10月に第1回「Femtech Tokyo」を開催。立ち上げメンバーのひとりである、国内企画営業の平野さんが、展示会立ち上げの裏側とその想いを語ってくれました。
2023オフィス移転~未来の土台を 30年以上過ごした新宿から、日本の中心地・東京駅へオフィス移転。新オフィスは、“RX Central Station”とコンセプトを打ち出し、プロジェクトメンバーのこだわりが細部まで詰まっています。どのような想いで、どんな工夫があるのか。オフィス移転プロジェクトリーダーの樋口さんがその裏側を語ります。
「宇宙」ビジネスを開拓する RX Japanでは、これまでにスマートエネルギーやAI、フェムテックなど、世の中に先駆けて社員のアイデアから展示会が生まれています。次の展示会は、2024年「宇宙」。本記事では、入社時からIT一本の吉田さんが、なぜ、宇宙展「SPEXA(スペクサ)」を立ち上げたのか、その想いと宇宙展の展望をご紹介します。